気分爽快!あの感激をもう一度!ワクワク!ドキドキする自転車の楽しみ方

子供の頃、初めて自転車に乗れるようになった時の感激を覚えて
いますか。友達と一緒に、隣町や少しだけ遠くの海や川に行った
ワクワクしたり、ハラハラドキドキした、あの何とも言えない
感激した気持ちを呼び戻しませんか。そう、自転車に乗るんです。
大抵の人は、高校生くらいまでは、良く自転車に乗ったと思いますが
、大人になってから、あらためて何年かぶりに、自転車にのると、楽
しいんです。そして実におもしろいんです。

「マウンテンバイクのブーム」があって、趣味で乗り始める人、
「自転車ツーキニスト」と言う言葉がはやり、自転車通勤を始めた人
「自転車で痩せた人」と言う本を読んで健康志向で乗り始めた人
「エコロジー」を考えて環境面から取り組み、乗り始めた人など、
きっかけはさまざまですが、あなたご自身や回りの方でも、
「自転車を乗り始めたよ」と言う人がいませんか。そういう人
たちの感想で、「意外と楽しいね」、「便利だね」、「以外といいよ」
とか、前向きな言葉を良く耳にします。きっかけは何でもいいんです。
自転車に乗り始めれば、その良さを再認識できるんです。

風をきってとかよく言いますが、自転車に乗ると風と一緒にという
イメージです。オートバイにも数年乗りましたが、自転車とは全然
違います。エンジンは自分の足です、当然漕げば漕ぐほど進みます
し上り坂は苦しいです。自分で進む達成感や充実感が体全体で味わ
えるので、これが魅力なんです。60kmの道のりを、オートバイ
なら2時間もかからないでしょう。途中でまだ着かないかとせわしく
思って、イライラしがちですが、同じ道のりを自転車なら4時間位
かかります。そして、やっとのことでとうとう着いたぞと、満足感
に浸れます。オートバイや自動車と比べてスピードは劣りますが、
その過程がいいのです。風に乗って匂いを嗅ぎ、肌で季節を感じ
流れる風景を楽しむ。時間の代償にこんなすばらしいことを体感
できるのです。日頃のストレスから解放されて気分をリフレッシュ
しませんか、新たな発見を求めて。

きっかけは、ちょっとやせたいなあ、自転車通勤を始めてみようかな
でした。そして、いよいよ自転車ライフがスタートしました。
すると、思った以上に楽しいんです。そして自転車の世界は奥が深い
んです。皆さんも是非どうですか、子供の頃のあの感激を、もう一度
味わいませんか。

大人になっても楽しい事はいろいろあります。スキューバーダイビングに
興味のある方はこちらもどうぞhttp://tosanaka.com

自転車

トップページ
いろいろあるぞ!自転車の種類と選び方
自分にぴったり!サイズを選ぼう
街乗りするならこれが一番!実用派
なんでもOK!オールラウンド派
道なき道も突き進む!どこでも行きたい派
技を見せます!スポーツ派
とにかく速い高速マシン!スピード派
進化する楽ちんマシン!電動派
おしゃれでキュート!ファショナブル派
持ち運びが簡単!行動派
こんなのも・あんなのも!まだまだあるぞ
どこで買おうか!購入方法
自転車を守ろう!盗難対策
凶器になることもある!事故に注意
備えあれば!保険に入いろう
できることはやろう!メンテナンス
絶対用意しよう!必需品
これはおもしろい!便利グッズ
カラフルでピチピチ!サイクルスタイル
汗がダラダラ!とにかく暑い夏対策
風がピューピュー!手足がかじかむ冬対策
今日も元気に会社行こう!自転車通勤
ゆっくり気ままにお散歩感覚!ボタリング
テーマを決めて旅に行こう!ツーリング
すごいスピードとテクニック!自転車競技
地球環境にやさしく!自分の財布にもやさしい
成人病を予防して元気に!自転車健康法
気軽に毎日続けよう!ダイエット法
基本が大事!正しい乗り方
知っていれば得する!ちょっとしたコツ
参考にしよう!自転車海外事情
自転車の達人!メッセンジャー
自転車乗りのプロ!競輪選手
ロックと自転車!忌野清志郎
芸能界にも政界にも!自転車愛好家
だれにもじゃまされずに!自転車コース
日本でも観戦できる!世界のレベル
参加してみよう!自転車のイベント
美術品か工芸品!古い自転車
自転車の第2の人生!中古自転車
究極の職人がつくる!オーダメイド自転車
軽い・しなやか!素材の特徴
自転車の先生!公認資格
カジュアルからレーシングまで!世界のブランド
人も車も自転車も!自転車に乗ってみて

その他

リンク募集中